「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦

○心に残る「一冊」との出会いは?

 

あまり正確には覚えていないのですが、、社会人になってすぐくらいだったと思います。

 

関西での就職が決まり、会社の寮に入ったのですが、知り合いもほとんどおらず1人で過ごしてばかり。

 

小説を読むのはもともと好きだったので、本屋で平積みになったこの本を手に取って読んでみた、、

 

そんな形で出会った本だったと記憶しています。この本をきっかけに、森見登美彦さんの作品をいくつか読むようになりました。

 

f:id:shibu-JP:20180718003550j:plain

 

○「一冊」について感じていることを自由に書いて下さい。

 

僕にとってこの本は、現実世界の中にファンタジーを見出してくれる存在です。

 

森見登美彦さんの本は京都を舞台にしたものが多く、

 

現実にある地名が作中でよく出てきます。

 

小説の中では、それらの場所で繰り広げられるちょっと不思議な物語や、

 

なんともアホらしく、けれどもエネルギーに満ちた青春の物語といった、

 

様々な世界が描かれています。

 

それらを読んでいると、

 

「その場所に行ったら、そんな世界に迷い込めるのではないか?」いう感覚になり、

 

以来僕は京都に足しげく通い、

 

そんな世界に迷い込むことをほんのり期待しているのです。

 

おかげで、そこそこ京都に詳しくなったという自負があります笑

 

なかなかクセのある作品かもしれませんが、ぜひ手に取り、

 

不思議な世界を覗き込んでみてください。

 

そして、迷い込んでみてください。

 

「日常に隠れたワクワクに気づく『きっかけ』」としての、一冊。

 

○「よのなか読書会」に参加して

 

自分と違う視点で読書をされている方も多く、新鮮だった。

 

熱いエピソードを聞けて、自分も元気をもらいました。

 

(投稿者:S.Mさん 写真と旅行が趣味の若者。特技はミスチルの曲イントロクイズ。苦手なことは、整理整頓。)